野菜収穫

今日は久しぶりの晴れ。 先日休めなかった分を今日交換して貰って休んでよかったー。

庭に残っている大根を抜いた。 まだまだ細い。 一度巻いて芽が出なかったので、2度目に巻いたもの。 やっぱり少し遅かったから、十分太くはなれなかったらしい。(育てるのも下手なので)
でも、十分。 もっと小さいのは庭に残しておく。


大根は乾燥させてから、新聞紙で包んで地下室(床下収納)に保存しておこう。


人参はザクザク切って茹でて冷凍。

長ねぎは、これも乾燥させて新聞紙で良いよね。


大根の葉をサッと茹でてハンガーに掛けて、干してみた。 無事干し菜になれば良いなぁ。 ホントは雨のあたらない外が良いのでしょうけど・・・。


庭で野菜を収穫してたら、近所の方から沢庵漬けとセロリをたくさん戴いた。 手作りの沢庵はパリパリしてとても美味しい。 漬物上手な奥さんですなー。


早速セロリは中心部をマヨネーズつけて、旦那とぱくぱく。 茎の部分は細く切って漬物にした。 でも葉っぱがね、たくさん余ってしまうのよ。


この葉っぱどうしようかなー。 スープも良いけど、佃煮も良いね。 うーん、天麩羅も捨てがたい。


悩んだけど、いっぱいあるから今回は佃煮と天麩羅にしようっと。 天麩羅をする、という事は、佃煮は油無しにした方が良さそう。
うん、今夜のメニュー完成。