餃子作った

今日は久しぶりに餃子を作った。

白菜の葉1枚、ニラ半束、ねぎ1/2本、ザーサイ直径3㌢位のもの4枚、そして、豚挽肉。そこにゴマ油少々を入れた。
旦那が手伝ってくれて、その後焼いてもらった。
やっぱり手作りは美味しい。 皮もモチモチだけど、中身もおいしいよねー。
残念な事にラー油を切らしてて、七味とお醤油で食べたけど、十分。
味噌汁はニラの残りの半束と卵を溶きいれて、ニラたま。そこにストックしてあった天かすを少々。
そしてタップリのグリーンサラダ。今日は竹輪でなく、ハムを入れた。 うふっ おいしい。


今朝は雪が降った。家の周りも真っ白。
お庭の大根の上にも雪がうっすら。

大根を2本ほど掘り出して煮物を作った。
これは明日用。 今夜のうちに煮て、一晩おくと味が滲みて美味しくなるので。
餃子の残りの挽肉とじゃが芋と蕪が2個野菜室に残っていたので、それも入れて煮た。
味は味醂と麺つゆ。
明日が楽しみ。 

冬、お鍋の中でぐつぐつ煮えているのを見ると、心もあったかくなる気がする。