終わりのレタス

お庭のレタスも雪が降るとおしまい。
もうこれで最後かなーと思い、レタスとルッコラを収穫した。


レタスは全然元気で葉も大きい。寒さに強いよね。 でもルッコラは地面に張り付くように低く広がっている。 茎も少し硬くなった。
レタスはいろいろミックスになっているものを蒔いたので、種類はあるけど、今大きいのはサニーレタス。あとは縮こまっている。


収穫したレタスとルッコラは竹輪と胡瓜の輪切りと一緒に、オリーブオイル、優しいお酢、塩、胡椒、パブリカで和えた。
これがねー、結構いけるのよー。
ルッコラの茎は硬いけど、歯ごたえがある、と思って食べれば良いし、サニーレタスは本当は柔らかいけど、うちのはパリパリよ。


もう来年の春まで自家製レタスはお預け。
雪がいっぱい積もるのよ。