沖縄番外編

沖縄について色々聞いた事を書き切れなかったので、メモとして残しておこうと思う。


砂糖(サーターと言う)を1kg作るのに、サトウキビは約80本使用するらしい。 1本当たりいくらよ。 
サトウキビは沖縄の南部地方に多くある。 ススキのように見えるが、(11月中旬) ススキの穂は横ないし下に下がるが、サトウキビの穂は元気に上を向いている。


沖縄の人はバスタブにはあまり入らないらしい。と、言うか家にバスタブがない家も多いとの事。 お年寄りは神経痛とかないのだろうか? 沖縄のお年寄りは湯船に入る事を殆どしないので、入り方が判らずかえって具合悪くなるかも、だって。


沖縄の人はお祭好きだって。 お年寄りは音楽を聴くと、ついつい手踊りをしてしまうらしい。 手踊りって両手を上にあげて、幸せの戸を左右に開く感じでするんだって。 その踊りが上手に出来るようになると一人前と認めて貰えるんだって。


年に一度の大きな綱引きをするお祭があるらしい。その綱は直径が1m以上あるので、当然握れないから、その太い綱に細い綱をいっぱい出して、その綱を何万人という人で綱引きをするんだって。 百足みたいな綱になりそうだね。
その祭の為に道路の中央分離帯は取り外しができるように作ってあるって。 祭の季節になると、フォークリフト中央分離帯を片付けるってすごいよなー。


那覇市に沖縄初のモノレールが出来た時、市内のマンションやアパートに住んでる人は、カーテンを買いに走ったらしい。 モノレールは道路よりずっと高いところにあるから、つまり窓の側をモノレールが走るわけで、部屋の中が見えてしまうからね。
でもさすが、暑いところだね。 冬でもカーテン無くて寒くないんだー。


沖縄の人の名字で多いのは 比嘉さん とか 金城さん。 金城さんって きんじょう と読むのだけど、場所や地名になると かなぐすく と読むんだって。??? 上手く区別されてるんだろーね。


沖縄の人は寒さに弱いって聞いたけど、確かに、って思った。
気温が24度くらいあるのに長袖やカーディガンを着ている人がいた。 私達は暑くて、半そでのTシャツ一枚なのに。 でも、寒さに弱い、と言うより暑さに平気なのでは・・・・?


私達の泊まったホテルに大浴場があったけど、アレは観光客の為だったんだね〜。
夜、ホテルの部屋に戻るとクーラーがガンガン効いてるけど、アレも私達の為に冷やしておいてくれたんだー。


心遣い、ありがとうございました。