琥珀とハル

いつも言うけど、家のハルと娘のペットの琥珀は仲良しこよし。
今、娘が風邪を引いているので、琥珀は家で預かっている。
毎日ハルとドタバタやっている。


夕べ、ハルが私に向かって「にゃお〜」と何か言っていた。 「なぁに」と言ったら私について来いと言うそぶり。 ついていったら、トイレが汚れたらしく掃除してくれ、との事。 
「あ〜 ゴメーン。 今綺麗にするよ」と言って塊を取り除き、新しく砂を足した。
ハルと琥珀は側でじ〜っと見ている。


砂を補充して、蓋(彼らには天井)を閉めたとたんに二人して、いや二匹してトイレに飛び込んだ。
あらら、ガマンしてたのねー。
それにしても二匹で同時に入って、二匹で同時に用を足さなくても良いと思うけどねー。
これってまさしくつれションね。


2〜3日前も、夜中に琥珀が毛玉を吐くのに、ヒクッヒッと言い出したら、それまで私にくっついてグースカ寝てたハルが、ガバッと起きて琥珀の側に駆け寄った。
心配そうに琥珀の周りをウロウロしている。

はい、はい、大丈夫よ。 吐き終わった二匹はまた、グースカ。
夜中に起きて、吐物を綺麗に拭いた私はすぐには眠れない。
あぁ〜。