母親が良くない

食事をしなくなってしばらく過ぎた。

点滴の毎日。
医師からは延命治療のリスクを説明された。 癌もできていたので胃ろうをしても
その栄養は癌にとられる。

看取り と言うらしい。 つまり むだな延命治療を控え、おだやかに自然のままにまかすって事で、痛みはほとんど感じないようだし、それがきっと一番良いのだろう。


でも日々痩せていく。だんだん小さくなっていく。

目を開けて見ているようだけど、何も見えていない。
一生懸命話しているようだけど、声になってないし言葉にもなってない。
それでも話す事が好きな母親らしい。何か独り言のように話し続ける。


いよいよその時がきたら・・・・・口は動かなくなる。
あたりまえだけど、悲しいな。

医師から告げられてから、旦那と二人家の中を片付け始めた。
心の整理がつくようなこの時間、思わず感謝してしまう。