お葬式

お葬式も四十九日も無事すんだ。


これで良かったのかどうかわからないけど、自分たちは精一杯やったから・・・。


お葬式はホールを借りて行った。 グループ会社と言うこともあり何となく
安心感もあった。
少しだけど流れや決めることもある程度わかっていたし、お葬式するうえでは
そんなに困らなかった。


やっぱり一番不安でわからないのは ご導師様のお布施のこと。

お布施の相場や車代、枕経代、その他・・・。

結局ご導師様のお布施は葬式費用と同じくらい。



ホール使用代金や葬儀必要品一切はそんなに贅沢しなければ、びっくりするほど高くない。
家は親族や家族も少ないし、(というか親族はゼロ) 葬儀に列席する人も少ない。
したがってお返し物や通夜振る舞い、夕食使いなど あまり掛からなかった。

母親が自分の葬式代として、生命保険をかけていてくれた。
でもそれは使わなくて済んだけど。
私たちも子供たちに自分の葬式代を残して逝かなければならない、と思う。
母親の保険金はそのまま、私たち夫婦の葬式費用としてナントカ残しておこう。