ルール

先日 古くなったり着なくなったりした衣類を整理していた。
片づけしていると黒いボンボンが出てきた。 これは白いハイネックのセーターの襟元についていたもの。 私が子供の頃に買って貰ったお気に入りのセーターに付いていた。 ずっとしまっておいたけど、さすがにセーターはどうしようもないので捨ててしまったけど、ボンボンだけとっておいたもの。
自分の子供の服にでも付けようとか思ってたのかもしれない。
でも、それもしなくて結局 ン十年もしまって置いたのね〜。


で、捨てる前にネコ達がフワフワモコモコのものが好きなので、遊ぶかなーと思い たまたま近くにいた茶トラの琥珀に声を掛けた。

琥珀ー。これ遊ぶ?あげようか?」と言ったら「にゃんっっ」と言って飛びついてきた。
あ 遊ぶのね。 どうぞどうぞ。
そんなわけでボンボンは琥珀のものになった。 琥珀自身もこれは自分の物って思ったらしい。


それから、琥珀はずっとそのボンボンで喜んで遊んでいる。
それを羨ましそうに鯖縞のハルが見ている。 でもそのボンボンは琥珀の物だから手出しはしない。 ボンボン以外のものは取ったり取られたりでいつも二人で遊ぶのに、ボンボンには手出ししない。


自分の物でない、だから勝手に遊んではいけない、そーいうルールが
ネコ達の世界にあるんだろうか・・・。

でもハルは、琥珀のいない時こっそり触ってるけどね。