沖縄に行ってきた②

沖縄に着くとあちこちに めんそーれ という言葉が書いてある。
空港、土産物店等々。
これって日本語に思えなくて、異国風なんだと思ってた。 意味は いらっしゃいませ だとの事。
ところが聞いてみたら、語源は 参り候え(まいりそうらえ) で、ソレが訛って めんそーれ になったらしい。
うーむ 確かに立派な日本語だ。


初日に行った守礼門首里城。 日本風と異国風が混じって不思議な雰囲気をかもし出していた。
礼を守るって、古き良き時代の教え なんだろうけど、日本と言うより韓国っぽい。 絶対そちらの影響もあるよね。


建物や昔の衣装を見るに、日本には違いないけど本州とは少し違った文化を感じる。 独自の文化に進化していたのを日本に無理やり合わせたのかも。 これって植民地って事?


首里城の案内スタッフが民族風衣装を着てたのが、ナンカ嬉しかった。


帰り際にお願いして写真を撮らせて頂いた。
バックが工事中だったのが、ナントモ・・・・・・。


暑い中、お疲れ様です。