沖縄に行ってきた①

5家族で沖縄に行って来た。
仲間講 と言ってグループを組んでいる人達と。
わずか2泊3日だけど、楽しかった。


沖縄に到着して真っ先に行ったのが、旧海軍司令壕。
沖縄での戦争の時に、地下20メートルくらい掘ってそこを司令室にしたらしい。 作戦室や司令官室、下士官室、発電室、全て地下。 狭くて天井も低く、おまけに水はけも良くなかったらしい。


島民が逃げ込んだ時は狭い場所に大勢いた為、立っているのがやっとだったとの事。 眠るのも立ったまま。 足元はぬかるんで、怪我人もよけい酷くなる。 こんな劣悪な環境にいたのだもの、戦争に負けるのは当然のような気がした。


それでも自国の勝利を信じて戦ったのだろう。 どうしようもなくなった時に司令官はその地下壕の中で、自決したらしい。 しかも数十年もそのままで、やっと近年になって遺骨は埋葬。 


あまりに重い現実に、仲間講の人達は暗く沈んでしまった。


その後、バスで首里城へ向かう。


初日の夕食は、那覇市にある国際通りの民謡居酒屋に行った。
その名の通り、沖縄の民謡等をライブで聴きながら、地元の料理を食べられる、というもの。


ミミガーゴーヤチャンプルー、ジューシーなど、名前は知ってても食べる機会の無かった料理を食べられて満足。
泡盛はちっとも癖が無く、シークァーサーの果汁を入れて飲んだらバンバン飲んでしまった。
でも、気温が26度もあって暑くて汗ビッショリかくから、体からアルコール抜けてしまい、あまり酔わなかった。


これから、ちょっとずつ記録に残して行こうと思う。
順不同になるかもで、それはスンマセン。

私の見た沖縄は斜めに構えた見方になるかも、ですが・・・・・。