白菜の漬物

農家の方からおっきな白菜を買った。 一個200円。 すごく大きかったけど、安いから2個買った。
 

写真の上の方に見える白いポチっとしたものは一円玉。


まず、1個目。 外側の葉を数枚むいていって鍋物にした。 それから中は八つ切りにして、漬物にした。 これがまたうまいのー。 柔らかいし甘味があって、うーんサイコー。 その漬物、勿論そのまま食べるけど、そこに桃○のキムチの素を絡むと即席キムチになる。 これがまたおいしー。

この即席キムチは息子の大のお気に入り。
漬物は私の漬けた白菜が良くて、キムチの素は桃○が良いんですって。 たまにスーパーでセールのエ○ラのキムチの素にすると、「ん これ違う」と言う。
ま 人それぞれ好みだからねー。 でも桃○のキムチの素はあまりセール品にならないのよねー。

残りの1個。 やはり外側の葉数枚で、ちくわと一緒に炒め、味噌味にした。 これってけっこーオススメ。
やさしい懐かしい味がするよ。

2個目の白菜は少しずつむきながら食べていこうと思う。
新聞紙にくるんで地下室 (床下収納の事) にしまっておけば、結構長持ちするしね。