沖縄に行ってきた③

沖縄旅行、2日目は 万座毛 から かりゆしビーチ そしてグラスボートに乗った。
万座毛 は時の皇帝が「万人も座れる程の草原である」と言って名付けたそうな。
万座 はその文字の通り、たくさんの人が座れる程 との意味で、毛 とは 広い場所、草原、原っぱ などの意味だそう。
私達にとっては広い草原なんてたくさん見てるから、へぇー だったけど、海岸からすぐ山になる島の人にとっては広く感じたんだろーねー。
海岸に隆起した岩の形が象に似ていて、景勝地となっている。



ここにある植物は、馴染みのないものばかりだった。
さすが南国。
いいねー。

と 言うか、街路樹にはフツーに南陽さくらが咲いてるし、フツーにハイビスカスが咲いてるし、道端のススキかと思ったらサトウキビだったりで、感動もの。

思わず近くによって良く見ようとしたら、ガイドさんが
「中に入るとハブがいるかも。あまりヤブには入らないで下さい」だって。
びっくり。
ハブもその辺にフツーにいるんだー。


さて、次回④はグラスボードに乗った時の様子にするよん。