枝豆(?)頂いた

枝豆を頂いた、つもりだった。 栽培者から言わせると「枝豆では無い」そうで、秋に乾燥させてお正月に数の子と食べる 青豆 なんですって。
え? 枝豆って青豆じゃないの?
青豆を早いうちに茹でて食べるのが、枝豆と思ってたんだけど・・・・。 どうやら違うらしい。 たしかに食べて見ると若干香りが違うような・・・。
でも、とても美味しい。 すごくたくさん頂いたので冷凍にもしておこうと思う。
で、塩茹でしてから豆だけ出してパックに入れて冷凍した。 莢のままでも冷凍できるけど、後でいろいろ料理にも使えるから。 たくさんはじいて莢から出しているうちに、ついついつまんでしまった。
おろし生姜と刻んだ茗荷をかけて、お醤油少々かけて食べたら、もうっっ。
石ちゃんじゃないけど 「まいう〜」 でした。
冷凍した豆は、後で解凍して牛乳と一緒にミキサーにかけて、母親に食べさせてあげよう。 小鍋でグツグツしてトロミをつけたら、きっとおいしーよー。 クリームシチューもいいね。豆ご飯もいいかも。 あ〜んもうっ 楽しみー。