枝豆狩り(?)した

本日は知り合いの方の畑で枝豆収穫をさせて頂いた。
「この畑のどこからでも、好きなだけ持って行きなさい」とのありがたいお言葉。 広い畑一面の枝豆だった。

そのお言葉に甘えてガッツリと頂いてきた。 
帰宅してから旦那と二人で、外にブルーシートを敷いて座布団とコーヒーを持ち出して、日陰で気持ちよく枝から豆を外した。 猫のハルも混ざりたい というので、リードをつけて側においた。 秋晴れの中、爽やかな風が吹く良い季節だなぁ。
それから茹でた。 ひたすら茹でた。 パスタポットとシチューポットを出して二つ同時に、合計6回茹でた。
茹でたものは食べながら莢ごと冷凍にしたり、莢から外して冷凍したり、しまいにフードプロセッサーにかけて ずんだ を作った。 ずんだ もどっさりなので、それも冷凍。 お正月に食べられる、かな?
会社の方にもおすそ分けするので、袋に詰めた。 それは洗わないし茹でてもいない。 たくさんあり過ぎたので、それはご自分達でお願いしよう。 そこまでは手がまわりませーん。
でも ずんだ オイシー。 砂糖と少々の塩を入れて味を調えた。 このまま食べても美味しいけど、パンにも合いそう。 明日はもち米を炊いて、オハギみたいにして食べようかしら。