ほうれん草のメニュー

ほうれん草を茹でたものに同じく茹でた人参や椎茸を入れてゴマ和えを作った。
それと豆腐を一緒にミキサーにかけて小鍋でぐつぐつした。今日は水分を控えめにしたので、片栗粉でトロミをつけなくても良い感じ。 ゴマの香りがしてとても美味しい。母親はぱくぱく食べてくれた。
寒くなると家での介護はなかなか難しい。寝てる分には良いけど、おむつ交換の時など絶対寒いよね。 雪が降ると家の前まで車も入れなくなるので、ディサービスやショートスティもできなくなる。
その為、冬の間は介護老人福祉施設に入所させてもらう。 毎年2年くらい入所待ちなので、2箇所に申し込みをする。今年はラッキーな事にもうすぐ入所が出来る。10月の頭だとまだそんなに寒くは無いから、入所の為の移動も困らない。
何年か前には12月の末まで入所出来なくて、やっとできた時は雪の振る中を毛布でくるんで車に乗せたっけ。 母親も段々年を取るから、そんな事もしたくない。
とりあえず今年は安心。 そして私の介護生活も半年ほどお休み。 やっぱりホッとするのが本音だね。