チマチョゴリ作った

前回インドの民俗衣装を作ったので、今度は韓国のチマチョゴリに挑戦した。

チマはテーブルクロスのハギレ。イメージにピッタリのくすんだ赤。チョゴリは洋服生地だけど地模様があって結構綺麗な、サテン地を薄くしたような生地。襟と袖口は実は縮緬風のハギレ。東西の布を使った(?)かな。
胸のオッコランは幸いにも臙脂色のサテンリボンがあったので、ラッキー。 ノリゲは前ーにお茶のベットボトルについていたおまけ。大事に取っておいて良かった。
結局、家にあったハギレや小物で完成できたので、なんだか嬉しい。
次はパジチョゴリに挑戦しよう。 でも本物見た事なくて、チャングムの映画ではなー・・・ 古典だし・・・・。
モデルは黒髪のジェニーです。