今年は酢を食べよう

我が家には 酢 という調味料が無い。
酸っぱいのが嫌いなのではなく、酢のにおいがダメ。


ところで、近頃血圧が高めで、薬を飲み始めた。 血圧の薬は一度飲み始めると一生飲み続けなければならない と、聞いたけど、私の行った病院では「1〜2ヶ月飲み続けると多分改善するので、一生じゃないですよ」と言われた。 自分で自覚症状がないから、血圧が高くなっても薬で下がっても何も感じない。 
でもとりあえず、お医者様の言う通りに続けてみることにした。


で、酢が高血圧にも良いらしい。血管を広げて血流を良くするから、結果として血圧が下がるらしいので、いままで、酢を使った料理は一切しなかったけど、今年から頑張ることにした。
しかしねー、酢ってどーやって食べたら良いかわからないのよねー。
酸味が欲しい時はレモン汁や酢酸の白い顆粒を使ってたから、あのにおいをどーやったら良いの?

昼休みに会社の人に、ポツリとこぼしたら、ステキなメニューを教えてもらった。
早速作ってみたら、かんたんで、超おいしー。 


まず、鶏肉の胸でも腿でも良いので、大き目の一口サイズに切ってフライパンで強火で焦げ目をつける。しっかりと。
それを私はホーローの鍋を使うけど、鍋に入れてミツ●ンの「すし酢」をドバドバ入れる。
それをそのままグツグツ煮る。 酢がなくなるまで煮詰める。
それで、できあがり。  すし酢は塩分も糖分も含まれているので、鶏肉に何も味付けしなくてOK。
娘が帰ってきたので、早速つくったら、絶賛。


煮てる時は、においすごいから換気扇ガンガン必要。
でも、食べる時はにおいも無くなってグッドよ。