山菜三昧

山菜が大好き。


先日会社の人に連れて行ってもらって、娘と二人 蕨 を採ってきた。
味噌汁一回分採れたらいいな、位に思ってたが、お浸しにできるくらい収穫できた。
朝9時頃出かけて、10時過ぎには家に戻ったので、早速「山菜のあくぬき」であくを抜いた。
その晩、初物の蕨のお浸しを食べた。 おいしかった〜。
採りがけサイコー。


次の日、いつも行くローカルスーパーで蕗を売っていた。
一束100円。 栽培の蕗なので、長くて太いから一束で十分。
たわしで綺麗に洗って、皮を剥かずにきんぴら風にした。
よく炒めると皮も気にならず、柔らか過ぎずとても美味しい。


また次の日は、そのスーパーに うるい が売っていた。これも大好きで、お浸しにしようか迷ったけど、油揚げと一緒に味噌汁にした。 こちらもオイシー。


また別の日、旦那が知り合いから、 たらの芽 と 独活 を頂いてきた。
私は会社の人から、 こしあぶら を頂いた。
もうっ 山菜三昧じゃー。


独活はよく洗ったら皮を厚めに剥いて、剥いた皮はきんぴらに、先の葉っぱの方は天麩羅に、中心の柔らかいところは塩水に漬けて漬物風に食べた。
こしあぶら と たらの芽 も天麩羅。


春っていいなぁ。