今年初の収穫

先日小松菜の種を蒔いた。
いい具合に雨も降り、気温も上がりでびっちり芽が出た。
本葉もすくすく育ったので、間引きをした。
間引いた小松菜を良く洗い、油揚げと味噌汁にした。


結構たくさんあったので、お浸しにもした。 小松菜ってしゃきしゃきした感じだけど、間引き菜なので、実に柔らかく、マヨネーズをかけて食べた。


母親は小松菜そのものではなく、味噌汁を楽しんでもらった。
次回の収穫には、ミキサーにかけて食べさせてあげよう。


100円ショップで水菜とオクラの種を買ってきた。
明日蒔く予定。


私の菜園では(娘は畑でしょ、と言うけど・・・。)レタスとルッコラがすくすく育っている。
なかなか芽が出なくて心配してたとうもろこしと人参も芽が出てきた。 インゲンも大きくなってきたし、きゅうりも伸びてきた。
気温も高くなって安定して来たようなので、茄子の苗も植えなくては。


いろいろ楽しみ。 異常気象なんてならなきゃいいけど。