避難者状況

現在町には250名以上の避難者がいる。


そのうち200名くらいは、町のリゾートホテルでの受け入れに伴い、移動した。
ホテルでは6人部屋と4人部屋があるから、とりあえずは家族単位で過ごせる。 これ以上増えたら相部屋になるらしいが・・・。


ホテルへ移動した人々はちょっとラッキー。
個室という事も大きいけど、食事が良い。 調理場もあるし調理師もいる。
町の体育館とは大違い。
ただし、町の中心地からは遠いので、医者に行かなければならない人や車の無い人は移動してもかえって困ってしまう。
そんなこんなで、町の体育館には50名くらいが残っている。


でも、食事は格段に良くなった。
物資が届き始めたので、昼はおにぎり2個だけだったのに、ヨーグルトが付くようになった。
夜もホテルから調理済みのハンバーグや海老フライ等が届くので、とりあえず栄養失調にはならなくて済みそう。


入浴も三日に一回は入れる。 気温もまぁまぁあがってきたので、当初よりは過ごしやすくなった。


これで原発さえ安定したら、どんなに良いか・・・。


自衛隊にいる息子も連絡が取れない。
疲労もピークだろうし、携帯の充電もできないだろう。
でも、人々の役に立っている。頑張って欲しい。