十二単に挑戦⑤


唐衣(からぎぬ)ができた。
こーいうのって、ホント色合わせが難しい。
色だけでなく、柄もあまり現代的なものでは、と思うんだけど、こだわり始めるときりが無い。


この唐衣の生地は綿で、柄はバラの花。
でもあまりバラって感じないように思うので、唐衣に採用。




















襟の部分は写真なんか見ると違う色目になっているので、
ナフキンの、白地に金の模様の物があったので、模様の部分だけ切り抜いて使用。



























これから裳(も)の作成に入るけど、裳についている小腰(こごし)という紐で後ろから着物全体を止める感じになる。
小腰は唐衣と同じ布でいいけど、裳の生地がねー・・・・。
いつも布選びで時間がかかってしまう。