十二単に挑戦④

表着を作った。
これは一番上に着るものなので、模様があるみっしりとした衣装のような感じがする。 言わば色打掛のようなイメージなのだが、実際には勉強不足でわからない。
だからあくまでゆうこりんヴァージョン。





イメージに合う布が無くて、車で30分くらいの街の手芸屋さんを見に行った。
まぁまぁの和布なんだけど、桜模様。
ちょっと季節はずれ。
まっ いいか で 購入。

地色がからし色だしで、仕上がったらなかなか。
おめり(表に少し見えるように出した裏地)の色をどうしようか困った。
最適な綿地が無い。 できればグリーン系にしたい。
買えば良いかもだけど、あるもので頑張りたい と言う訳で、ポリエステルの黄色味がかった明度の低いグリーンを使う事に。  色合いは地味だけど、表着の色に合うではありませんかー。
綿と違って折り目がシャキーンとしないけど、まっ いいか。
とりあえず満足。


姫カットのジェニーに良く似合う。


次は唐衣(からぎぬ)を作る予定。
これって袖の幅が狭くて丈も短いので、表着が良く見える。
だからこそ表着と相性の良い色柄の布を選ばねば・・・。