衣冠束帯に挑戦①

いよいよ男子の衣冠束帯に着手。
まずは下着(筒袖)から。
下はパンツはいてないので、アップだけです。


衿は重ね衿もあって、なかなか。
布地も白の綿(お店の人は新モスと言ってた)のハギレが50円で売ってたので、早速購入。
綿はやっぱり縫いやすい。


安いせいか広げたら、畳んであった部分が黄色く変色していた。
でも大きいハギレだったし、何より安いので、問題なし。


次は単(ひとえ)だけど、十二単の袴と同じ、えんじ色の布がある。
綿入れの裏地にするやつらしい。 それを使おう。
いろいろ写真を見ると、赤い色が多い。
表面には黒を着ても、中には赤を着るんだねー。


と 言うわけで、次は単に挑戦。