十二単に挑戦②

単(ひとえ)を縫った。
いろいろな画像やブライダルの写真を見ると、単はグリーン系が多かった。
たまたま見たのがそうだったとしても、最初に見たものがどうしても記憶に残ってしまう。
でも、グリーン系の綿の布地がない。 ジェニー誌を参考にしているが、そちらもグリーン系。


まっ いいか ってな具合で紫でチョイス。
でも、単を紫にすると次に着る五衣(いつつぎぬ)が紫のグラデーションにできない。
できないことは無いだろうけど、うーん。
これは十二単の重ねの季節や組み合わせの決まりを無視する事になる。
当時はそういうルールを無視した色合わせは ファッションセンスが無いとバカにされたらしい。


ま ゆうこりんヴァージョンでいいや。


てな訳で、単。


へんな位置におくみの剣先が来ているけど、これはやむなく。
布を折っていた折り目と中心辺に色むらができていて、つまり色あせしていて型紙通りに裁てなかったので、仕方なく。(型紙はおくみ無し)
それにどうせいっぱい重ね着するから見えないし。